ますもとしのぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春♪

<<   作成日時 : 2012/04/10 02:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


ようやく春になりましたね。
桜もきれいに咲いていますが、あちこちから出てくる新緑にわくわくします。

写真は、かれこれ10年ほど前、前の部屋に越した時に置いていたアジアンタム。
葉っぱの繊細さに引き寄せられて買ったものの
霧吹きをしても、だーんだん寂し〜いかわいそうな状態になって
さよならしてしまいました。

お店でアジアンタムが並んでいるのを見るたびに
購買衝動にかられますが
きっとまたダメにしちゃうんだろうな、と思うと手を出せません。

植物を育てて、だめになったとき困るのが
増えるばかりの鉢と、土の処理です。
夜中にこっそり公園に土を捨てにいったり、ってホントはダメなんですよね。
もちろんゴミにも出せないし・・・。

周りに自然の土のない暮らし。
なんか変。
自然が欲しくて、植物を育て、土の処理に困る。。
皆さんはどうされてるんでしょうか。

んで、うちにあるのは、ゆきちゃんに何年も前にもらったプチガジュマル。
この子は一度も栄養剤あげたことないし
水だって、ぜーんぜんあげなかったりするのに
まだ頑張ってくれてます。
この2,3年少し元気がない気がして心配ですが、さすが春。
けなげに小っちゃい葉っぱが出てきました。



話は変わりますが、、
いまの季節、私がよく乗る私鉄が寒くてつらいのです。

生活サイクル上、夜遅い電車で帰宅することも多いのですが
各駅停車の車両の窓がご丁寧に一窓おきに開けてあって
車内に風が吹きまくってるんです。
夜はまだ寒いし、もともと寒がりなもんで
4月末まではごっつい中綿の上着を持ち歩いているんですが
それでも寒い。


昼間は暖かいから開けてあっていいんですが(花粉症の人はつらいかもだけど)
乗車率が高くて停車駅の少ない特急なんかならともかく
乗客の少ない、各駅停車の夜の車両は
ぜひ窓を閉めてほしい。


毎春の願いです。。。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アジアンタム。残念でしたね。
アジアンタムは繊細で育成が難しい部類に入るみたいで、升本さん向きでは、なかったかもしれませんね。
土の処分については、少量を数回に分けて、広い公園に分捨してはどうでしょうか。少量づつなら咎める人もいないと思うのですが・・・。 そして土には「燃えるゴミとして捨てられる培養土」というのが在るそうなので御一考を・・・。

日中はだいぶ暖かくなりましたが、窓の空いている夜の車両内は寒いですかぁ。 防寒の基本は首、手首、足首を冷やさないことです。 自分はよくマスクをしますがこれが意外と効果があります。 それと昔、寒さには慣れと「気合!!気合だ!!」と言われましたが・・・。
Y.K
2012/04/11 21:41
Y.Kさん>
アジアンタム、やっぱり難しいんですね〜。
ガジュマル君には長生きしてもらいたいです。

最近はずいぶん暖かくなってきましたが、まだまだ油断しないように気をつけます♪
しのぶ
2012/04/13 17:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
春♪ ますもとしのぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる